ブログのスタート

Code Arkの岡田です。
これまで長いことIT業界を中心にマーケティング業務やコンサル、事業開発、企業再生などに携わってきました。
現在は国内外問わず若い人達を様々な形で支援し、ときには経営者として、ときにはメンターとして、今の世の中へ新しい風を吹き込む一助となれるよう自身も含め皆と努力の毎日を過ごしております。

そして昨年この会社を立ち上げ、共同経営者の尾崎や他のメンバーとともに新しいビジネスを模索し、鋭意開発を進めている最中です。私は前段でもふれたように、他の会社の面倒をみている関係上、また海外滞在も多いため、国内では実質弊社のCTO尾崎が中心となって会社のコアビジネスを推進しています。
私はというと、その尾崎にビジネスのイロハや経営に関して、また世の中の理不尽?(笑)なところを教育しながらこの会社を大きくするべくサポートしているというところでしょうか。

しかしながら、現責任者として何もしないと怒られるのでBlogのスタートくらいは私が書かせていただきます。で、こちらのブログでは、今後弊社のサービスに限らず、以下様々な内容を弊社社員が交代で思うまま(笑)に書いていこうかなと思います。

・弊社ビジネスに関して
・弊社に関連する技術的な情報や世の中の技術トレンド
・IT関連の最新情報
・旅行関連記事(訪日観光関連)
・経営関連
・雑談(社員の思いや趣味など)*こればかりになったらどうしようw

さて、まずは弊社の紹介を簡単に。

と、その前に話が前後してしまいますが、共同経営者であるCTO尾崎との関係を説明します。彼とは何年か前に、彼がまだ学生の時に知り合ったのですが、学業に専念するということで一時期は離れておりました。その後、あることがきっかけで連絡をとりあい、久しぶりに会って意気投合し、昨年2016年7月に起業いたしました。以前から尾崎は寡黙だけど内に秘めたるアグレッシブな姿勢(笑)がある人だなと思っておりましたが、その辺りは変わらずにいたので、将来への期待を胸に一緒に会社をスタートさせることとなった次第です。
ちなみに、尾崎は薬剤師の資格を持つ、一風変わったエンジニアです。なぜ?こちらの世界に入ってきたかは、別途自身から説明があると思いますので、ここでは割愛させていただきます。

当社は、モバイルデバイスやウェアラブルデバイスなどのアプリケーション・サービスをベースにしたビジネスを中心に展開し、将来的にはそれらビジネスで蓄積された多くの情報を視覚化した、次世代の知の創造ツールを構築していきたいと考えています。それってどんな物か?まだ私の頭の中にありますので、まとまり次第おいおい書いていきたいと考えてます。

第一弾ビジネスとしては、現在インバウンド向けのサービスを開発しています。時々流行り物に手をだしたように言われる人がおりますが、グローバル企業を目指す弊社といたしましては、日本に限らず、次のステップとして海外での展開も視野に戦略を練っております。

弊社のホームページにも記載しておりますが、TABI-FUNMyTABIという2つの主力サービスを早々にリリースするため、鋭意開発と準備を進めております。

TABI-FUNは5ヶ国語対応の訪日観光客向けWebメディア。MyTABIは、同じく訪日外国人向けの滞在支援アプリケーション・サービスです。

TABI-FUNはすでにβ版サイトを立ち上げており、マルチランゲージ(日・英・中・韓)対応で日本の観光スポットを紹介していくWebメディアサイトになります。現在は様々なテストを経て正式リリースに向けて開発調整している最中で、記事自体もそれほど多く掲載しておりませんが、スポット記事や体験記事は調整が終わり次第一気に増やしていく予定です。ただ、これだけであればすでに他社様でいくつものサービスが提供されているのですが、TABI-FUNには正式版のリリース後にEC対応を行う計画です。このECサイトでは、TABI-FUN内で紹介された様々なお土産を購入することができるようにしたいと考えております。

また、MyTABIは、訪日外国人向けの滞在支援を、TABI-FUNとのリンクを通し、チャット滞在支援や観光ガイド、オプションパックを通しての滞在中の様々なサポートだけでなく、旅行前段階から観光スケジュール
などの設定が、グラフィカル・アイコン(ピクチャースポット・アイコン)を通して設定可能となり、旅行前に一人でも、また友達や家族など複数人で相談しながらでも決めていくことができる機能を備えた、アプリケーション・サービスです。
このサービスは、一回の旅行の際だけの利用ではなく、旅行前はもちろんのこと、旅行後においても利用可能な機能を持ち合わせた、訪日観光のリピートへつながる施策の一つになればと思いサービスの準備を進めているところです。

乞うご期待!!

これらサービスを早く世の中に展開するとともに、様々な人に利用していただき、そして喜んでいただくことを念頭に、私達メンバーは日々努力しているところです。今後とも弊社をよろしくお願いします。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA