日経新聞社主催のInbound Japan 2017にCode Arkのメンバーで参加してきました。
Inbound Japanは訪日外国人向けや訪日ビジネス向けの様々なサービスやビジネスなどを展開している企業がブースを出していたり、セミナーを行っている、おそらく日本ではかなり規模の大きいイベントです。
昨年も参加したのですが、昨年よりも多くの企業が出展しており、参加者も去年よりさらに多くなっていてインバウンド需要の伸びを感じました。
会場は去年と同じく東京ビックサイト!
たくさんの人が出入りしていました。
残念ながら会場内は撮影禁止ということで写真はありませんでしたが、翻訳から電子決済、外国人向けWEBメディア、配送サービスや為替両替自販機など、本当に多種多様なサービスが展示されていました。
全体としては、去年と比べて比較的大手企業よりも中小企業、ベンチャーが多くなってきている印象を受けました。
また訪日外国人需要が伸びてきていることもあり、Wechat PayやAlipayなどの電子決済の導入や、翻訳関連は昨年よりもさらにブラッシュアップされたサービスが多くなっていました。目新しいものは少なかったものの確実に需要を見据えた実用的なサービスが多かったです。
今年はWEBメディアの出展も多く、壁面に多くのメディアが取り上げられていました。僕たちの運営するTABI FUNも来年は一緒に並ぶことができるように邁進していきたいと思います。