iOSDC2017に参加してきました!

エンジニア・お薬担当の尾崎です。
先日9月15〜17日に行われたiOSDC2017へ参加してきました!

iOSDC2017

iOSDC2017とはiOSのディベロッパーカンファレンスで、国内のiOSエンジニアたちがたくさん集まるイベントです。
16日・17日でWord Camp TokyoもあったのでWordPress系やPHP系エンジニアはそっちに行っちゃったかなとも思いましたが、iOSDCの方は300名以上が参加する大盛況ぶり。Word Campの方もきっと数百人規模ですね。(※16日の定員が1000名とのこと)エンジニア人口少ない地方民からすると、トーキョーすごい…の一言しかない。

iOSDC2017 Tシャツ

参加者にはiOSDC2017オリジナルTシャツが配布されました。

iOSDC2017 - ブースの様子

それはさておき、iOSDC2017ですが、内容はいろんなスピーカーの方々がそれぞれの経験や技術を喋る・しゃべる・しゃべりまくるって感じのイベントで1セッション15分〜30分程度。ライトニングトークセッションでは5分くらいかな?

それぞれのバックグランドや求められるもの、はたまた興味や技術力などが全く違う中で、UIなどのデザイン的な話から、最適化、テスト、機械学習、はたまた言語の拡張まで様々な内容が語られていました。

iOSDC2017前夜祭

15日は前夜祭ということでしたが、数セッションあり、参加者も結構いました。土日が本番ということで、割と早めに解散。

仕事の都合で2日目は参加できず。3日目は全日参加してきました。

2日目・3日目は途中から部屋が分かれていて、それぞれ聴きたいセッションの部屋へ移動するというスタイルだったので、全てのセッションを聴ききることはできなかったのですが、面白い経験でした。いつか僕も専門分野で何かを語る機会が持てたら良いかなと思います。

それぞれの登壇者のSlideShareやTwitterに資料が上がっていることも多いので、興味ある人は要チェックです!

iOSDC2017 - pixivブース

iOSDC2017 - ドリンクスポンサー

スポンサーブースなども色々とやっていて、こういうイベントに対するIT企業の積極的な投資姿勢なんかも垣間見えます。
来年も参加したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA