サムライアイランド@天王洲アイル2017イベントレポート

尾崎です。
天王洲アイルで4月22日〜23日に行われたサムライアイランド2017に参加してきました。(※ブース出展などはしていません。)

様々な業種の出展があり、カンファレンスも「平和」をテーマに子育てからAI、ドローンまで幅広い内容でした。

ブースをいろいろと回ってみさせていただきました。主にサムライインキュベートが出資を行っているベンチャーブース、IBMのサポートしているブース、三井住友銀行の出資しているベンチャーのブース、イスラエルや海外系のベンチャーブースなど特色あるブースがたくさんあり、さまざまな方々とお話できたのが楽しかったです。

以下、気になったサービスブースです。

「ノリーナ」
クラウド相乗りサービス。まだまだ成長の余地がありそうな分野ですね。
まだまだメンバー募集しているみたいです。

「うちゅう」
宇宙開発・教育事業
難しいけど楽しそうな事業でした。社長が宇宙好きなんだなというのが印象的です。

「kibidango」
さまざまなアイデア商品のクラウドファウンディング
思わず欲しくなる素敵な商品がたくさん並んでいました。

「OriHime」
遠隔操作ミニロボット
動けない人の目となり手足となるロボット。活用法はかなり多そう。

「JPNEAZY」
訪日客向けのチャットコンシェルジュサービス
100%人力で訪日客のレストランの選定と予約代行をサポート。得られたデータを今後AIなどに活用していくようです。

「Kyash」
フィンテック系。アプリ内資金送金系のアプリで2017年4月サービスリリース。
三井住友系で資金豊富な印象。paymoなど競合。

この他にもいろいろなブースがあり、いろんな方と話すことができました。この中から数年後有名になる企業がでてくるかもしれないですね。

【自己紹介】CTO 尾崎 雄

CodeArkでシステム担当している尾崎 雄です。
岡田さんの投稿でも触れていただきましたが、薬剤師の資格を持っているシステムエンジニアです。
主にはWEB系でインフラからフロント側までやっています。

とりあえず簡単な経歴を。
僕は小さい頃からPCなどに触れられる環境で育ってきていて、小学校に上がる頃には自分のWindows95マシンをいじり倒して速攻で壊したりしてました。
僕がWEB系のことをはじめたのこの後くらいで、高学年に上がる頃にはHTMLやらJSやらを独学で勉強して、その頃出始めたホームページ作成サービスなどを利用して携帯向けのホームページを作成したりしていました。
その後は、ちまちまWEBサイト作ったり、出始めたネットオークションでお小遣い稼いでみたり、しながら高校時代までを過ごし、高校時代後半にVisual Studioと出会ってからはWindowsのクライアント系ソフトウェアの開発にシフトしていきました。
WEB系に戻ったのは大学時代のベンチャー系のアルバイトで、社内にエンジニアがいない会社のWEBシステムやらサーバー管理やらをやってたくさんのことを学ばせてもらいました。
大学在学中は薬学系の研究の傍ら、そのアルバイトの他にフリーランスとして依頼があったシステムやホームページなどを作ったりして生活していました。

大学の研究室ではHIV(AIDSの原因ウイルス)の研究をやっていました。
よく情報系の大学とかに行かないの?とかなんで薬学なの?と聞かれることも多いですが、そもそも薬学・医学に興味を持ったのも小学校高学年の頃で、HIVなどのウイルス系の研究をやりたいと思っていたのでそれができる学部ということで薬学部に行こうとその頃から決めていました。
この分野に関する興味は未だに持ち続けています。アフリカからの留学生と同じ研究室にいたのでいつかアフリカにも行ってみたいなと思っています。

そんなこんなでCodeArkは大学卒業後に岡田さんから連絡をいただき、いろいろと話をしていく中でいまの形になってきました。これからもまだまだ形が変わっていくとは思いますが、それもまたベンチャーの面白い所かなと思います。

今後とも宜しくお願いします。