鎌倉のことについてすこし

今回はちょこっと僕の地元、鎌倉について書いてみたいと思います。
僕が住んでいるのは横浜市なのですが、みなとみらい地区から離れた鎌倉市寄りのところに住んでいます。自宅から自転車で10〜15分ほど走ると鎌倉市へ入ります。

鎌倉は神社・お寺などが多くあり、有名なところですと鶴岡八幡宮や長谷寺などでしょうか。観光地として国内の方々以外にも外国人に人気のエリアです。

鶴岡八幡宮

観光地としては有名なのですが、実際に行ってみるとかなりそれぞれのスポット間の距離があり、すべてを歩きで見て回るのは大変です。ちょこっとお金がある方なんかは、京都などでも見かける人力車が鎌倉駅から出てすぐの小町通りによくいるので乗ってみるのもいいかもしれないですね。

江ノ電

ちょっと目立たないですが、江ノ電はレトロな雰囲気でなかなか好きです。平日朝などは地元住民の足として、日中は観光客の足として頑張っています。乗る機会があればぜひ。

大船仲通り商店街

東京方面、横須賀方面、小田原方面など様々な路線が乗り入れる大船駅も実は鎌倉市です。ただし、新しくできた大船駅の笠間口側は横浜市なので微妙なところですね。

横浜市の駐輪場と鎌倉市の駐輪場の値段は倍くらい違っているみたいです。すぐ近くに隣接するようにあるのになんか複雑な気持ちですね。大船はわりと大きな企業のオフィスや工場などがあり、人も多いです。仲通り商店街は安いものが多いので鎌倉へ来られる際は寄ってみるのも面白いかもしれません。

鎌倉市は自然が豊かで住みやすいところです。個人的にはみるとこあるの!?っていう感じですが、興味のある方はぜひ。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA