サムライアイランド@天王洲アイル2017イベントレポート

尾崎です。
天王洲アイルで4月22日〜23日に行われたサムライアイランド2017に参加してきました。(※ブース出展などはしていません。)

様々な業種の出展があり、カンファレンスも「平和」をテーマに子育てからAI、ドローンまで幅広い内容でした。

ブースをいろいろと回ってみさせていただきました。主にサムライインキュベートが出資を行っているベンチャーブース、IBMのサポートしているブース、三井住友銀行の出資しているベンチャーのブース、イスラエルや海外系のベンチャーブースなど特色あるブースがたくさんあり、さまざまな方々とお話できたのが楽しかったです。

以下、気になったサービスブースです。

「ノリーナ」
クラウド相乗りサービス。まだまだ成長の余地がありそうな分野ですね。
まだまだメンバー募集しているみたいです。

「うちゅう」
宇宙開発・教育事業
難しいけど楽しそうな事業でした。社長が宇宙好きなんだなというのが印象的です。

「kibidango」
さまざまなアイデア商品のクラウドファウンディング
思わず欲しくなる素敵な商品がたくさん並んでいました。

「OriHime」
遠隔操作ミニロボット
動けない人の目となり手足となるロボット。活用法はかなり多そう。

「JPNEAZY」
訪日客向けのチャットコンシェルジュサービス
100%人力で訪日客のレストランの選定と予約代行をサポート。得られたデータを今後AIなどに活用していくようです。

「Kyash」
フィンテック系。アプリ内資金送金系のアプリで2017年4月サービスリリース。
三井住友系で資金豊富な印象。paymoなど競合。

この他にもいろいろなブースがあり、いろんな方と話すことができました。この中から数年後有名になる企業がでてくるかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA